ほしろっぷlog

ゆゆによるイラスト・漫画・MMD・UTAUなどの作品置き場

【MMD】WorkingFloorALなのに床が光らない時

WorkingFloorAL(鏡面床)とAutoLuminous(発光エフェクト)を併用することが多いのですが、たまに床に反射したステージが光らない時があります。


昨日の夜に詰んで、また今日ぐぐりまくってやっと解決したので、自分のために備忘録として残しておきます。

 

ググってもググっても【ALを使ってないからでは?】みたいな回答しかなくて、もやもやしていたのですが、良かったです。

 

参考にしたのはこちらの記事です。

逆方向に参考 やっと床が仕事した

ありがとうございました。本当に助かりました!

 

あまりにググっても答えが見つからなかったので、もうこのステージでWorkingFloor使うのやめようかな、と思っていたところでした…!

 

WorkingFloorのリードミーを読むことも大事なんですね。すっかり忘れていました。
オブジェクトルミナスでの発光方法というのがまだよくわかっていません。

 

 

【やり方】

  1. AutoLuminous.x、WorkingFloorAL.xを入れる

  2.  

    mainタブのWorkingFloorAL.xにWorkingFloorAL.fxを割り当てられているか確認。(今回は割り当てられていなかったので割り当て)

  3. AL_EmitterRTタブでWorkingFloorAL.xにAL_WorkingFloor.fxを割り当てる

 

 

これで無事に床が光ってくれました!!!

ちゃんとWorkingFloorALを入れているはずなのに光らない!という人は是非試してみてください!!