ほしろっぷlog

ゆゆによるイラスト・漫画・MMD・UTAUなどの作品置き場

【MMD】透過部分に白縁が出る問題を解決

久しぶりにMMDを触っていたらとある問題にぶち当たりましたので備忘録。


植物があるMMDステージ(PMX)を入れたら一部の植物に白いフチが出てしまいました。

透明ポリが表示されてしまっているようです……。

スカイドームを読み込むとその白い縁は何故か空色に……。

描画順を変えても変化なし。

一度、植物があるステージを削除し、読み込みなおす。
スカイドームの透過はしなくなったけれど、やはり白縁は消えません。

とりあえず、MMDを一度終了し再起動しますが変化なし。

わから~ん!ということでいろいろ検索してもあんまり出てこない。
描画順を変更してみて!ってアンサーばかり。やってるけど変わらないから検索してるんだよ~!!!とグギギギとなりつつさらに検索!!

おたもんさんのo_full-AlphaTestを使うということがわかりました。

【MME】o_full-AlphaTestのテスト【比較】 / おたもん さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)



エッジの半透明部分のみに指定します。

①MME エフェクト割当

②Mainからステージをサブセット展開

③植物の葉っぱ部分(エッジの半透明部分のみ)に
 o_full-AlphaTest.fxを割り当てる。


これで問題は解決しました!


※透明度を潰しますのでサブセット展開をした上で「かならず必要な材質のみ」適用してください。
モデルやステージ全体に適用した場合は優先順位に問題ない材質や半透明である必要がある材質に悪影響が現れます。


【MMD備忘録記事】

【MMD】WorkingFloorALなのに床が光らない時